デジタルイラスト、早い描き方にはこれが重要!

バナークリック↓お願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


デジタルイラストを早く描くためには、ショートカットキーの設定が必要不可欠です。

参考

あわせて読みたい
クリップスタジオ、早く描ける!おすすめ「ショートカット&オートアクション」 バナークリック↓お願いします! にほんブログ村 デジタルイラストを早く描くコツ。 もちろんイラストの描写速度は、人間の描写技術によるところが大きいのですが、 PCの...


ショートカット設定と一緒に覚えておきたい設定として、【修正キー設定】はご存じでしょうか?

【修正キー設定】は、

(Ctrlキーなどの)ボタンを押した状態にしておけば、ツールが切り替わる

便利な設定です。


【修正キー設定】は、一度描いて部分的にすぐ修正したい場合などにつかえる便利なツールです。

例.ペンツール→投げわ消しに切り替え
目次

設定方法

例として、【投げなわ塗り】ツールを常時使う場合で、修正としてCtrlキーを押したときに【投げなわ消し】ツールを使う場合を説明します。

ツールボックスの、【投げなわ塗り】ツールを選択した状態で、【ファイル】メニューから【修正キー設定】を選択します。

修正キー解説
修正キー解説

下の画像のように、【設定】を選択し、【投げわ消し】を選択し【OK】を押します。

設定は完了です。


この設定で、【投げわ塗り】ツールを使用しているときに、Ctrlキーを押せば、【投げわ消し】ツールに切り替え使用することができます。

この設定は、

ペンツール→投げわ消し

エアブラシ→エアブラシ消し

など、自分の作業環境に合わせて使える便利な設定です。


バナークリック↓お願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次