「いいねされるイラストのアイディアの出し方」と「描いた絵の評価」

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


白紙の状態から、イラストを生み出すのは難しい…

そういう方は多いと思います。


生み出せなくはないが、引き出し方の数を知っていれば、

よりたくさんのイラストを描けるのではないでしょうか?


本記事では、イラストを描くとき筆者がどんな考えで絵を描いたか紹介します。


さらに、どのようなイラストが高評価をもらえたのか?

自分のイラストの満足度とツイッターの「いいね」の数で検証し、

なにが「いいね」につながるか?を考えていきたいと思います。


イラストで評価されるには、画力だけでなく、イラストのストーリーもとても重要です。

絵作りのストーリー面で、お役になてる記事になっているかと思います。


この記事の内容

・イラストのネタ出し・ストーリー
・ツイッターの「いいね」の数と、自分の満足度の評価
・「いいね」につながる絵作りについて

目次

プロフィール

よーぴち

22歳から絵を描き始めて、14年。
現在イラストの仕事をボチボチしています。
ジュースラベルのイラストなど

14年たって、やっと絵の描き方がわかってきました!
悩んだ分、他の人にも寄り添える情報が提供できるかと思います。
気づき始めた今だからわかる「初心者→中級者」の情報を提供します。

作品タイトル「ナービィーは魚さぁー」

描いたキャラクターは、ヘブンバーンズレッドという大人気ソーシャルゲームに登場する「瑞原あいな」(以降あいちん)というキャラクターです。

瑞原あいな | CHARACTER | ヘブン...
瑞原あいな | CHARACTER | ヘブンバーンズレッド 公式サイト キャラクター|総勢50を超えるキャラクターを紹介。麻枝准、15年ぶりの完全新作スマホゲーム『ヘブンバーンズレッド』。WRIGHT FLYER STUDIOS × Keyが贈るRPG『ヘブバン』...


あいちんは、魚の帽子をかぶっています。

その魚の帽子がゲームに登場するナービィーという謎の生物に見えたのが、イラストを描こうと思ったきっかけです。


筆者の脳内でこんなストーリーが聞こえた気がしました。(ふきだしつくる)

あいちん

あいな 「ナービィーは魚さぁー」

ナービィー

ちゃ、ちゃうで…。あいさん…実はな、わしの正体…

あいちん

それ以上はネタバレになるから、言ってはだめさぁー


ツイッターでの「いいね」の評価は27でした…

自分の評価としては、残念な数字でした。

自分的にストーリーの発想が面白く、テンションが上がっていたのですが、評価は残念な数字でした…

顔はかわいく描けたので、もっと行くかと思っていたのですが…


評価が低かった原因として考えられるのが、ストーリーが伝わりにくかった点に原因があると思います。

さいとうなおき先生が動画で、「いいね」をもらうなら

「伝わりやすストーリーを、オーバーに伝えよう!」

と言っていました。

参考動画


ツイッターという媒体だと、スクロールしているうちに絵が流れてしまいます。

あいちんのトレードマークの「魚の帽子」をかぶっていないと、ヘブンバーンズレッドのあいちんとは認識されなかったのかもしれません。

顔まわりのモチーフは、キャラクターを表現するのに重要だと考えられます。


ツイッターを見た相手に対して、画像を見た相手が、

「あ!ヘブンバーンズレッドのあいちんだ!」

と思わないと、「いいね」をもらうための共感には結びつかないかもしれません。

(ツイートには筆者が文字でストーリーを描いていますが、文字が読まれる優先度は画像より低いですしね…)

改善点として、まず、キャラクターを明確にし、そこからストーリーを伝えていくことが重要だと考えられます。

絵として改善するなら、

・キャラクターを表現するために重要な、帽子をかぶらせる。
・そのキャラクターが、何かをしている。

というストーリーを伝えたほうが、いいねに結びついたかもしれません。

ヘブンバーンズレッド水着おタマさん

あいちん同様、ヘブンバーンズレッドと出典の「國見タマ」(以降おタマさん)です。

國見タマ | CHARACTER | ヘブンバ...
國見タマ | CHARACTER | ヘブンバーンズレッド 公式サイト キャラクター|総勢50を超えるキャラクターを紹介。麻枝准、15年ぶりの完全新作スマホゲーム『ヘブンバーンズレッド』。WRIGHT FLYER STUDIOS × Keyが贈るRPG『ヘブバン』...

本編には登場しませんが、筆者オリジナルの水着を着せました。


イラストのストーリーとしては、8月にヘブンバーンズレッドの水着イベントが行われていました。

「他のキャラクターの水着姿があるのに、大好きなおタマさんには水着衣装がない(´;ω;`)ウッ…」

その不満が、水着おタマさんを描くにいたった動機です。

ツイッターの評価は、「いいね」が203頂きました!

自分の描いたイラストでは、過去最高の評価でした!


絵に対する自信ですが、見直すと荒い箇所が多々あり…

ストーリー面での評価が高かったように思えます。

きっと、「本来イベントで水着で登場するキャラ」以外にも水着衣装を見たいというニーズは高かったのでしょう…。

これは固定のトレンドかもしれませんね…。)


評価のポイントとなった点についての自己評価です。

・顔まわりのモチーフ(帽子)を忘れていない
・ストーリーが共感を引き出せた。→「おタマさんの水着がみたい!」
根拠pixivのコメントより
・水着イベント開催時だったのでトレンドに乗れた。
(ツイーターに國見タマ専用タグもあったので)
・ランキングの人気キャラクター
電撃オンラインで6位
・背景の描き込み量
白背景にせず、画面全部を埋め尽くしたこと


特にファンアートで描く場合に、「いいね」をもらうのに大切と思うことです。

「顔まわりのモチーフは必ずいれる!」


画力の問題もありますが、個人のツイッターの場合、公式のように背景が理解しにくいので、

「描かれるキャラクターが理解しにくい(直感的に)」という問題が考えられます。


「キャラクターが何かわかる」というストーリーが、「いいね」をもらうための一番の共感につながるように思えます。

ATRI-my dear moments-アトリ誕生祭

「ATRI-my dear moments-」とというノベルゲームに登場するメインヒロイン「アトリ」です。

ATRI -My Dear Moments- Original Soundtrack (初回生産限定盤) [ アトリ(CV:赤尾ひかる) ]

価格:5,465円
(2022/9/18 18:15時点)
感想(1件)

作品に込めたストーリーは、本編ゲーム中で語られる(ネタバレあり)

「忘れていた主人公の事を思い出し、夕日を背景に微笑むシーン」

「アトリ(寿命のせまったロボット)が、日常を記憶できなくなり、忘れないために着けていた日記」

「自分はロボットなので、感情はないと言いながらも、日記を着けながら涙を流していたシーン」

を想像しながら描きました。


ATRIは自分が大好きなノベルゲームということもあり、自分の全力を込めて描きました。

が…

ツイッターの「いいね」での評価は、13でした…

頑張った割には、かなり低い評価でした…


評価につながらなかった理由を自己分析すると、

・髪の色が、オリジナルのキャラクターとかけ離れている
・設定したストーリーが複雑

だったことが評価につながらなかった原因だと考えられます。


ATRIの公式サイトのイラストを確認してみると、

ATRI-My Dear Moments-
ATRI-My Dear Moments- 「沈みゆく世界で、君をみつけた。」 - フロントウイング×枕 制作 ノベルゲーム 配信中

本来のアトリの髪の色は、自分が描いたものよりもかなり明るい色をしています。


情景設定が、「夕日を背景にした逆光」という設定でした。

特殊な光の中では、複雑な混色になるので、キャラクターらしい髪の色を表現するには、少し自分には力不足でした。

参考資料

ATRI-My Dear Moments-
ATRI-My Dear Moments- 「沈みゆく世界で、君をみつけた。」 - フロントウイング×枕 制作 ノベルゲーム 配信中

水着おタマさんの帽子同様、髪の色はキャラクターを表現するためにとても重要な要素です。

カゲの付け方に違いはあれど、髪の色が適切なら、より本来のキャラクターらしく見えますからね。

ほかの方が描いたアトリのファンアートを見ていても、髪の色が重要であることを感じました。


もう一点、評価につながらなかったとして分析した点は、「作品のストーリーの複雑さ」

あいちん同様、自分の作品を見せても、「ストーリーが複雑すぎて相手には伝わらない」と思います。

(ATRIをプレイしたことがない人の事を考えると、「いいね」される確率はさらに絞られてしまいますしね…)


ファンアートにおいては、

「①~というキャラが、②~をしている」ということがとても重要ということが、今までの検証で明白になってきました。


②については、

「できるだけ本編で本来登場するストーリーで分かりやすいものを使う」ほうが、

自分の経験上評価につながるように思えます。

南紀勝浦樹紀(なんきかつうらきき)ちゃん

現在日本全国で展開する株式会社エンバウンドさん企画の「地域活性化プロジェクト・温泉むせんむすめ」

和歌山県南紀勝浦を担当する温泉むすめ「南紀勝浦樹紀」ちゃんです。

温泉むすめ公式サイト
温泉むすめ公式サイト 「温泉むすめ」は日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターと声を担当する声優たちが、全国の温泉地を盛り上げるべく、歌と踊りで人々に“笑顔と癒し”を与える「アイドル...


このイラストを描こうと思ったきっかけは、

筆者の地元愛と、ツイッターのコメントで「樹紀ちゃんの脇が魅力的…」というコメントを見たからです。

ツイッターでの評価は、「いいね」が108でした!

人体構造的におかしい脇ですが、こんなにたくさん評価していただけるとは…


これだけ評価をいただけたポイントは、ファンの市場調査をしたからだと思います。

ツイッターでの調査で、「ファンが樹紀ちゃんに対して魅力的に感じている点」を知っていたことが、

ファンの共感につながったのだと思います。


イラストを描くときの構図や、光源も

が目立つように設定しました。


今までの考察からすると、

「ストーリーがオーバーで分かりやすい」

という点で、理にかなっていると思います。

南紀勝浦樹紀ちゃんが評価につながったポイント
・わかりやすいストーリーでオーバーに伝える
・SNSなどの調査で、キャラクターのイメージ、共感ポイントをさぐる

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次