焼まゆる先生著「絵がうまくなる5つの習慣」をお勧めする5つの理由!

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

大人気お絵描きYouTuber・焼まゆる先生のファン待望の初書籍が出版されました!

大切なのは練習や勉強だけじゃない! 絵が上手くなる5つの習慣 [ 焼まゆる ]

価格:1,870円
(2022/10/1 23:10時点)
感想(2件)

Amazon「絵が上手くなる5つの習慣」

焼まゆる先生の書籍、一言で言い表すと、

イラスト上達のドーピング本

です!


ただイラストを描くだけではなく、

「どういった意識でとりくむか?」

「どういうところから絵の上達につなげるか?」

そういった情報感度が高くなれば、

絵の上達は普通に絵を描いているよりも、何倍も早く上達するようになるのではないでしょうか?


間違いなく絵の上達を何倍にも加速させてくれる良書です!


そんなプロのイラストレーターを目指すなら絶対おすすめしたい本!
(プロだけでなく本当に勉強になる本なので、人類なら読むべき!)

「大切なのは練習や勉強だけじゃない!絵が上手くなる5つの習慣」

をおすすめする5つの理由についての記事です。

目次

書籍のデザイン

書籍のイラストは、焼まゆる先生の力作イラスト!

部屋のインテリアとして、書籍を飾ったとしても、お部屋の絵になります!


ぺろりと出した下の可愛らしいまゆる先生の表情…

色鮮やかなペンを持ち凛々しく決めるまゆる先生のお姿…

服についた絵具→背景→花→ペンにつながる視線誘導…


表紙のどこを見ても芸術性にあふれています。


現代アートの最先端を走る焼まゆる先生のイラストの本は、

現代人趣にも合うインテリアとしても最適です!


紙の書籍のサイズは、持ち運びしやすいB5サイズ。

通勤・通学中にも勉強できる持ち運びしやすいサイズです。

本のデザインで、通勤・通学中にあなたが車内の目を引くインテリアになること間違いなし!

ボリュームがあるのに読みやすい!

Amazonのレビューにも書かれていましたが、書籍「絵が上手くなる5つの習慣」

分厚いのに読みやすい!


ページ数はおよそ250ページ。

文字もみっちり書かれています。

なのに内容がわかりやすい!


プロのイラストレーターさんが監修しているだけあって、文字とイラストのレイアウトが絶妙です!

レイアウトが良いと、書かれている内容がするすると入ってきます!

(一週目に読むときは、本当にざっくり読んだのですが、

それだけでも描かれているイメージがかなり具体的に理解できます。)


書かれている内容も充実していて、何度も何度も読み返したい箇所ばかり!

自分が経験を積み重ねるたびに、新たな発見があります!
(これを良書といいます。)


読みやすいうえに、濃い内容なら、

「絵が上手くなる習慣」を読めば自分の経験値の習得量は、自分の何倍にも膨れ上がります!

ドーピング本と表現したのもうなずけるはずです!

プロがやっていることが具体的に

漠然としていた絵をうまくなるための行動が、具体的になります。

よく絵の感性を磨くために、

「目を肥やしなさい」

と言われたりします。


で、その方法てなに?

美術館に行くくらいは思いつきますが、あまりに漠然過ぎて、何をしたらいいのかよくわかりません。


そんな今まで漠然として言われてきたことが、具体的にこの本には書かれています。

現在はモノが増え、「目を肥やす」というモノにも出会う機会が増えました。

本を読めば、「目を肥やす」モノがなにか?自分の意識が増やせるはずです。


書籍に登場する具体例は、意外と身近なお手軽なものばかり。

本を読んで気づくか、気づかないかで、絵の上達に大きく差が開きますよね。

メンタル管理

辛い事って長期的につづきませんよね?

イラストを描き続けるために重要なのが、自分の心を快適にたもつことです。

焼まゆる先生の動画でぼくが一番お気に入りの動画なのですが、

【褒めまくる!】絵を描いてるあなたは、実はとってもすごい人なんです!

です。


焼まゆる先生の一言一言に、励まされている方は多いと思います。

本の中には、もっとたくさん励まされる内容が盛り込まれています。


まゆる先生てメンタルマッチョで、バリバリ仕事こなしてるんだろうなーとおもいつつ、

力抜くところでは力を抜いていたりします。


まゆる先生も人間ですし、疲れたり傷つくことだってあります。


そんなとき先生がどうやって自分の心や体を守ってきたのか?


イラストは情報産業。

SNSなどの情報によって傷つきやすい渦中にイラストレーターはいます。

そんな情報過多社会で身を守ることはもちろん、

多くの成功法則にも通づるメンタル管理の内容が収録されています。

プロイラストレーターさんの意見多数収録

書籍の帯にも書かれていますが、

イラストを描いていれば知っている有名イラストレーターさんのインタビューが多数収録されています。


自分が絵を描いていく過程で、このときにこの経験をしよう!

とライフプランで設定すれば、絵の上達はより具体的になるのではないでしょうか?

(上達の成果を自分で具体的にできれば、より上達を感じやすいですしね。)


もちろん、どのプロイラストレーターさんも天才としか言いようがない方ばかりです。

焼まゆる先生の経験でさえ、

「常人じゃムリー」

て、読んでいてぼくは思わず言ってしまいましたしw


でも、自分のあこがれのイラストレーターという仕事が、

どのようなステップでなれるのかが具体的になれば、目標に大きく近づきます。


もちろん、時間をさかのぼって若返ることはできません。

自分自身絵を描き始めたのは22歳からなので、

「中学生でプロのイラストレーターデビュー!」

なんていうどこかで聞いたアニメのような人生設計は無理です。

エロマンガ先生(10)【電子書籍】[ 伏見 つかさ ]

価格:715円
(2022/10/1 23:36時点)
感想(0件)


でも、これから先の人生に対しては、ライフプランを設定できます。


もちろんプロイラストレーターさんの話を聞いて、本当にストレスを感じて、辛い様ならやめてもいいですし、

他のプロイラストレーターさんと同じ経験をしなければ、プロイラストレーターになれないわけではありません。

(そもそもイラストレーターて名乗ったらなれますしw)


イラストレーターて結構漠然としたお仕事ではないでしょうか?

仕事と兼業でイラストレーターをするもよし。

たまに気が向いたときにイラストレーターをするもよし。


人生の中でどんな経験をし、どんなイラストレーターになりたいか具体的にする。

プロイラストレーターのインタビューは、そういう風に使えるのではないでしょうか?



以上、焼まゆる先生著「大切なのは練習や勉強だけじゃない! 絵が上手くなる5つの習慣」

をお勧めする5つの理由でした!

お勧めする理由が5つでは語りつくせないほどの良書ですので、ぜひどうぞ!

大切なのは練習や勉強だけじゃない! 絵が上手くなる5つの習慣 [ 焼まゆる ]

価格:1,870円
(2022/10/1 23:40時点)
感想(2件)

Amazon「絵が上手くなる5つの習慣」

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

おすすめ記事
recommendation

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次