デジタルイラストに失敗したときにやるテクニック

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

せっかく一生懸命描いたイラストがなにかおかしい…。

ボツにしたくなったり、描くのをやめてしまいたくなりますよね…。


でも少しお待ちください。

デジタルイラストには、修正も大事な画力なんです!


それに、修正せずに絵を描きなおしていては、かえってイラストの上達は遠のいてしまいます。

「なぜおかしいのか?」を具体的に直していくことって大事ですしね。


この記事は

「絵を描いていて、何かここが変…」と思ったときにつかえる、

クリップスタジオの修正テクニックを紹介する記事です。


絵を描いていて、参考になる修正テクニックがあれば使ってみてください!

目次

目に魅力が足りない

原因

デッサンはしっかり意識したのに、なぜが目に魅力が足りない…

それは、彩度(色の鮮やかさ)の低さが原因かもしれません。


美少女キャラクターの目は、イラストの中で一番注目を集めるパーツです。

キャラクターの全体の色に比べて、彩度を高くしてあげると、

活き活きとした印象の目になります。

解決法

彩度が低く、魅力が足りないと感じたときは、

レイヤー機能の【色相・彩度・明度】補正レイヤーを使うと便利です。


方法は、彩度を上げたい目を選択ツールで選択し、【色相・彩度・明度】補正レイヤーを作成し、

彩度の値を調整します。

線画と背景がなじまない

原因

線画と背景がなじまない一つの原因は、

線画の境界線がきつかったり、線画に背景を透かす隙間がないことです。

(ごめんなさい🙇作成途中なので、塗りの粗さもあります。)


線を均一に引くことができる「Gペン」をつかうと、後々色を入れた時に、着色した色の効果が反映されず、

どこか線画が浮いたような感じになってしまいます。


鉛筆ぽいペンを使い線画をトレースするという方法もありますが、さすがに一から線画を作るのは面倒です。

解決法

線画に少しぼかしを入れてやれば、線画が浮いた感じが解決できます。

ぼかしが入れば、色が乗った下のレイヤーの色を反映することができるからです。


線画のレイヤーを選択し、フィルター効果のガウスぼかしで、全体の様子を確認しつつ2~3程度のぼかしを入れてやると、

線画と色がなじみます。

白い下地の上に線画を描いてしまった…

原因

線画を起こすために清書していたら、間違って白い下地に線画を描いてしまった…


ミスは誰にでもあります。

解決法

間違って線画を描いてしまった白地レイヤーを選択し、編集から【輝度を透明度に変換】を行うと、

白地レイヤーの白い部分が削除され、線画だけが残ります、

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

その他の記事
other

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次