ツイッター「いいね👍」新記録更新!けど…(イラストでいいねをもらうための次の課題)

最新イラストのツイッターでの「いいね👍」が新記録を更新しました!

目標に掲げている「いいね」の数まで、大きく前進できました!


ツイッターの仕様変更などを耳にする中、これだけ評価いただけたのは、

「リツイート」などで応援していただいた皆様のおかげです!


インターネットの普及で、イラストを見ていただくには、SEOなどのインターネットの仕組みを学ぶことも大事ですが、

「やはり、人に喜んでもらえるイラストを描くべきだ!」

と再確認させていただきました!


御礼申し上げます!


しかし…

若干ショッキングな出来事が…

illustration-tweet
完成前のイラスト
illustration-tweet
完成イラスト

新記録を更新したのは、完成イラストではなく、完成のイラストだったのです😅

目次

評価につながらなかった仮説

筆者が思う、完成イラストが評価が伸びなかった仮説です。


anime-illustration

最後に取り入れた「♂」と「♀」のモチーフが、

「イラスト全体と比べて単調になってしまったこと」が

評価が伸び悩んだ理由だと筆者は考えています。


筆者がこのイラストで表現したかったことは、

「イザナミとイザナギ(日本を作った神様)が「国生み💕」という行為に対して、恥ずかしがる女の子」

です。

詳しくは、こちらの記事で↓


イザナミとイザナギというのは、検索するとこんな感じのイラストがでてきます。

あわせて読みたい
?C?U?i?M?ƃC?U?i?‾ - ???j?܂Ƃ?.net ?C?U?i?M?ƃC?U?i?‾?͓??{?_?b?ɓo?ꂷ??v?w?̐_?B?C?U?i?M???j?_?A?C?U?i?‾?????_?ŁA???̓?_?ɂ???ē??{?񓇂????ݏo???ꂽ?Ƃ????(???Y??)?B


筆者が描いた「♂」と「♀」の記号を少しもじっただけでは、

イザナミとイザナギというイメージが伝わりにくかったのかもしれません。


イラストでストーリーを伝えるときは、

「受け手に親切であるべきだ」

と筆者は考えています。


原作「ヘブンバーンズレッド」のゲームをやっていれば、「♂」と「♀」の記号でもイメージが伝わったかもしれませんが、

やや、モヤッとする部分があったかもしれません…

explanation-of-reasoning


月に3枚描くというノルマのためには、描きこみてきに切りあがるしかなかったのですが、

後で見返したとき、「もっと描き込めばよかった…」というのは心残りです…。

統計分析

ただ落ち込むだけでは、効果的な改善策に結びつかないので、

ツイッターのアクセス解析を使って解決策を思考したいと思います。


分析の仕方について、詳しくはこちら

access-analysis
完成前のイラストのアナリティクス

完成前の、エンゲージメント(ツイートに対するアクション)に対する「いいね」の割合は

365÷829=0.4443…(44%)


access-analysis
完成後のツイートのアナリティクス

完成後の、エンゲージメント(ツイートに対するアクション)に対する「いいね」の割合は

171÷411=0.4161…(42%)


エンゲージメントに対する「いいね」の割合は、たいして変わりませんでした。…①


インプレッション数(タイムラインに表示された数)に対するエンゲージメントの割合は

完成前829÷12492=0.0664(6.6%)

完成後411÷3879=0.106(10%)

完成後のイラストの方が、4%高く、完成後のイラストの方が反応はよくなっていると考えられます。…②


①②の分析結果からすると、

「タイムラインに表示された数から反応があったこと」②を考えると

割合的には、完成後のイラストの方が評価されていたと考えてもよさそうです。


「いいね」の数に影響を与えたものは、

完成前のイラストの12492というインプレッション数(タイムラインに表示された数)が大きかったみたいです。


必ずしも筆者がたてた、

「描き込みが足らなかったから、評価につながらなかった」

という仮説は正しくないようです。

今後の評価につなげるために

アナリティクスの評価から考えると、

インプレッション(タイムラインに表示された数)を上げることが重要だと考えられます。


完成前のイラストを投稿したのは、

土曜日のPM9:00


完成後のイラストを投稿したのは、

日曜日のPM9:00


翌日が休みの事を考えると、土曜日の夜にツイッターを眺めていた人が多かったのかもしれません。


ということは、「タイムラインに表示された数」を上げるためには、

「土曜日の夜(もしくは金曜日の夜)にツイートできるように絵を描く」

ことが重要だと考えられます。

(筆者自身が一番課題としている絵を描く速度が問題です…)


投稿日時に、「いいね」などの画力の評価をゆだねるのは、少しもモヤッとしますが…

自分のフォワー300人という知名度では、

戦略的な投稿を考えていくのも、今後知名度を上げていくには重要だと考えています。


(とある大人気のアニメでも言っていましたしね…)

あわせて読みたい
映画『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』公式サイト 2024.3.1公開! 今度は劇場でParty Time♪ サマーソニア出場権をかけた熱き戦いが始まる-! 新規ライブシーンも追加! 誰も見たことのない「パリピ孔明」を劇場で!


と戦略的なことを考え、若干パリピ孔明の唐澤 (からさわ)のようにもなってしまいましたが…😅

ニコニコ静画 (イラスト)
唐澤寿彦(パリピ孔明) / コジロム さんのイラスト 唐澤寿彦(パリピ孔明) / コジロム さんのイラストには「アニメ」のタグがついています。


自分の技術を上げて、見た人に楽しんでもらえるイラストを描いて精進していきたいと、筆者は思っています。

今後ともよろしくお願いします!

おすすめ記事

スポンサーリンク

GENKOSHA DIRECT

pdfの電子書籍が買える!
個人利用なら、スクショでトレース可!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次