初心者でもわかる!クロッキーの描き方!

クリックいただけると、ランキングが上がり非常に助かります!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



プロアニメーター作画監督、YouTubeチャンネル登録者28万人のお絵描き講座を運営する「hide channel」さんの動画。

hideさんのクロッキーのやり方は

「八の字で体を描く」

ことです。

これは目からうろこ!

目次

そもそも「人体を描くこと」とは?

人物を描くとき、「空間と人体の境界線を線で表現する」ことをイメージする方が多いと思います。


しかし、「空間と人体の境界線を線で表現する」表現方法は適切ではなく、

「人体全体の流れすべてを線で表現する」

ことこそ適切な描写方法です。


「空間と人体の境界線を線で表現する」ことは、作画において

「人体全体の流れるすべての線」の一部を表現しているのすぎない

のです。

(余談ですが)アニメーターの線画家さんは、ものすごい技術をお持ちですね…


「人体全体を流れるすべての線」は、「体の筋肉の凹凸」などを表現するものですが、

アニメ風のイラスト作画において重要なことは、動きを表現する

ことです。


詳しくはこちらの書籍をお読みください。

人体クロッキー 美術解剖学をデッサン・アニメ・漫画に活かす [ 高桑真恵 ]

価格:2,079円
(2022/8/9 19:37時点)
感想(1件)

なぜすごい!?八の字描き

「頑張って描いたのに、出来上がったイラストがなんだか変…魅力がない…」

そう思う初心者の方は多いと思います。


(特に人体全体を描いたときに、生まれる)この「なんか変」、「魅力が足りない」は、

「まさしく、体全体の動きがとらえられていないから」です。

人物画に魅力を出すためには、画像のように体全体を流れるラインを意識することが重要です。


しかし…、

「体全体を流れる線」を描くことは「とても時間がかかります」し、「人体の筋肉を理解する経験も必要」になります。
(一度はやってみるのがお勧めです。)

そこでこの「全体を流れる線」を簡略化したのが八の字描きです。


人体のポーズをうまくとらえて描けるようになるには、何枚もの練習が必要になります。

「アニメ絵のような動きが重要になるイラスト」を習得するためには、「体全体を流れる線」の練習は時間がかかります。

「八の字描き」で練習することで、たくさんの人体ポーズを描写できます。


(そもそもクロッキーとは、人物の動きをとらえるものなので。)

参考

八の字描き(脱初心者からのアドバイス)

体を八の字で描くとき、

「八の字が体のどこのラインを流れているのか?」を意識することが重要です。


八の字の線の中には、体の表面を通らず、体の中を通る線もあります。
(線がどこを通るかは、自分で決めて大丈夫です。)


紙面の中に空間を感じることは、描き始めのうちは難しいことですが、空間を意識しながら続けているうちにできるようになります。


筆者個人のおすすめの八の字描きの練習法は、人の写真の上に直接「八の字」を描くことです。

この練習法なら、体の知識が少ない初心者の方でも、無理せず「八の字描き」の練習ができます。

画像の引用元:ポーズマニアックス

POSEMANIACS - Royalty free 3d po...
POSEMANIACS - Royalty free 3d pose reference for all artists Posemaniacs.com is a royalty free pose reference for all artists. Our mission is “to create free learning materials for all people who want to be an artist.” We...

絵の練習は難しすぎない練習をするのが大事!
今できることを積み重ねるのが、神絵師になる唯一の道!


実際に描くことで、自分に必要な様々な知識が身につきます。

クリックいただけると、ランキングが上がり非常に助かります!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次