今日気づいたイラストの知識。「髪の毛の線画いらないよね…」

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


長くくねくねとしたライン…。

長い女の子の髪の毛…

こんな髪の毛の長い線がなんて描けるかぁー(ノ`Д)ノ彡 ┻━┻


あきらめた…

あきらめたときのこそ、悟りは開けるのです。

投げなわツールで、シルエット描けばよくない?

目次

プロフィール

よーぴち

22歳から絵を描き始めて、14年。
現在イラストの仕事をボチボチしています。
ジュースラベルのイラストなど

14年たって、やっと絵の描き方がわかってきました!
悩んだ分、他の人にも寄り添える情報が提供できるかと思います。
気づき始めた今だからわかる「初心者→中級者」の情報を提供します。

①投げなわツールでシルエットをとる

二次元の女の子の魅力的な髪の毛。

正体はこれ↓です。

長方形のちょっと厚みのあるペラペラです。


投げなわツールで「長方形のペラペラ」を描き、キレイなシルエットができなかったところは削っていきます。


大きな流れを意識して、この「長方形のペラペラ」を生え際からくっつけてあげます。

大きな流れは、動きがあるときはS字を意識するとうまくいきます。

②光のストロークを入れる

髪の陰を描くよりも、光を被写体に乗せることを意識したほうが簡単に描けます。

光源の位置をイメージし、髪にあたる光を描いていきます。

光が長方形のペラペラであるこから、こんな感じ↓の陰になることが想像できます。


イラストに実際に陰を乗せると、こんな感じになります。

③体の落ち影を描きこむ

神絵師様の絵を見ると複雑に見える髪の毛ですが、分解すると、

「立体的な形を作る陰と、遮蔽物(ここでは体と髪の毛)にさえぎられてできる影」

であることがわかります。

(被写体を描くときは、陰と影を描きこむことが基本です。)

光源を考えて、髪の毛に体と髪の毛の落ち影を描きこみます。

落ち影はあまり複雑に描きこまず、パっきりとしたイメージでのせていくとうまくいきます。


②で描きこんだ陰のレイヤーと分けておけば、落ち影の形も投げなわツールで何度も修正して描くことができます。


何事も簡単な方法を考えていくのが上達の基本ですね。
難しいことを考えていた時は、上達しませんでした。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次