クリップスタジオ、早く描ける!おすすめ「ショートカット&オートアクション」

バナークリック↓お願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


デジタルイラストを早く描くコツ。

もちろんイラストの描写速度は、人間の描写技術によるところが大きいのですが、

PCの環境を使いやすい環境にしておくことも、デジタルイラストを早く描くことには大切なことです。


ショートカットボタンの設定なんて、デジタルイラストを描くうえでは小さなことと思えます。

しかし、

「小さな努力を積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

て、某野球選手も言ってるじゃないですかぁ?

ひとつづつ、神絵師への階段を上っていこうじゃないですか。

※この解説はクリップスタジオ向けの解説です。

目次

ショートカット

【取り消し】【レイヤー作成】【作業画面の拡大】などをキーボードに割り当てることができます。

初期設定で割り当てられていますが、以下の操作で自分好みの設定にすることができます。

ショットカットの割り当ては、

【ファイル】→【ショートカットキーの設定】で設定画面から行えます。


【取り消し】【レイヤー作成】【作業画面の拡大】は、【ショットカット設定】画面の【メインメニュー内】にあります。

割り当てるアクションに、キーボードの文字を割り当て、【ショットカットを編集】→【OK】でショットカットを割り当てることができます。


割り当てたショートカットは、自分の手が届きやすい位置にキーボードを割り当てておくと便利です。

キーボードのショートカット割り当て例

iPadでも「easy canvas」を入れれば、USBでキーボードと接続できるそうです。

参考

https://twitter.com/asariosamu/status/1322338856142741504?lang=zh-Hant

オートアクション

【取り消し】や【画面拡大】などの単一の操作だけでなく、

オートアクション機能を使えば、複数の動作をショートカットに設定し、キーボードのボタン一つで行うこと

ができます。


オートアクションの設定の例として、

【新規レイヤー作成】→【レイヤーを乗算に変更】→【下のレイヤーにクリッピング】

を解説します。


レイヤーツールの上にある【オートアクション】を選択します。

オートアクション

【新しいオートアクションセットの作成】を選択します。

オートアクション

オートアクションに名前をつけ、【OK】を押します。

オートアクション

パレットの下にある録画ボタンをクリックします。

オートアクション

レイヤーパレットに戻り、【新規レイヤー作成】→【乗算】モードに変更→【下のレイヤーにクリッピング】を行います。

オートアクション


オートアクションパレットに戻り、録画を停止します。

オートアクション設定


オートアクションをショートカットに割り当てます。

最初に説明したように、【ファイル】→【ショートカットの設定】でショートカットの設定画面を呼び出します。

オートアクションの設定


設定領域を【オートアクション】に変更し、先ほど作成したオートアクションに適切なキーボードボタンを割り当てます。

オートアクション設定

これで指先一つで、「乗算レイヤーを作成しクリッピングする作業」が行えます。

オートアクション&ショートカットの設定の解説は以上です。

ひとつづつ手間暇と技術を積み重ね、神絵師への階段を上っていきましょう!


バナークリック↓お願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次