【sessa体験談】イラストの正当に限界を感じたら…プロに添削してもらえる「sessa」

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラストを描いていてどうしてもうまくいかない…

成長の限界を感じる…

そんなときは、プロのイラストレーターさんに添削を受けましょう!


添削を受けるにはsessaという「イラスト・文章」の添削に特化したサービスがあります。

あわせて読みたい
みんなで教える、みんなと学ぶ 好きな先生に、好きな金額で添削してもらおう。イラスト、文章、何でもOK!料金は500円(税別)から

sessaは、利用者とプロのクリエイターをつなぐマッチングサービスです。

ツイッターを利用していれば、ツイッターとの連携ですぐに利用することができます。


多数のプロの先生がいますが、ツイッターと連携しているので、ツイッターでフォローしている先生を表示することもできます。

目次

添削結果

添削を受けた先生

添削前
添削結果
添削アドバイス
添削前と後の比較

添削ページ

あわせて読みたい
嫁岡さんに添削してもらおう 緊縛アート、ゆるキャラ、ドット絵、キャラクターデザイン。 老若男女キャラ問わず、デッサン、モノクロ、アニメ塗り、厚塗り、ひととおり見れます。 https://www.pixiv.ne...


添削は、かねてからコミュニティーで面識のあった嫁岡先生にお願いしました。

コミュニティー内でも、嫁岡先生の作画風景やアドバイスを見せてもらっていますが、

理論に基づいたアドバイスと、すざまじく美しい線画を描く

非常に優秀な先生です!

(現在の設定価格で添削を受けれるのは、超お得です!)

添削は、添削後の画像と、添削のコメントを付けて返していただきました。

イラストの一般論と添削結果

添削していただいた絵が、「どういう理屈に従って添削されたか?」です。

一般論は他のイラストにも応用可能かと思いますので、よければ参考にしてください。

添削を受けた後に、嫁岡先生に有償で講義を受け、教えていただいたものです。

誘導のラインを殺さない

口元に誘導しているラインが、絵の中で残っている方が良いとのことでした。

・誘導ラインが切れないように画面を拡張する
・武器の重なりを調節し、誘導ライン的に適切な位置に配置

することで、誘導ラインの構図が活きた絵に添削してもらいました。

集中させるところを明確にする

ストーリーとして、「女の子が麵を吸い込んでいる」を演出するなら、

麺というラインを口元に集中させた方が良いとのことです。

ストーリーを意識した配置を心がける

ネギや、ラーメンの汁の配置を、ラーメンの動きに合わせて配置するようにとアドバイスをいただきました。

飛散物の適切な配置により、少ないモチーフの数でも効果的に表現することができます。

これにより、描き込み量を省略し、口まわりをスッキリ見せることができるようになりました。

「やわらかいもの」は曲線を使おう!

女の子の体や…

失礼。

女の子の体や、衣類、髪の毛などは、柔らかさを表現するため曲線を使うようにしようとのことです。

直線的になると固いイメージになります。

(男性の体を表現するときは適切かもしれません。

線がどこにつながっているか意識する

線の重なりはできるだけ避け、「どの線がどこに向かっているか?」明確にした方が、

「視聴者に混乱を与えにくい絵になる。」

と教えていただきました。


描き手はわかっているつもりでも、見る人によって解釈に違いが出るような絵は避けたほうが良いとのことです。

女の子肌にくすんだ色は使わない

くすんだ色を使うと、汚い絵になり、女の子の魅力は下がってしまいます。

添削としては、赤みのある陰に変えていただきました。


先生には、赤みを足していただきましたが、奥にある足なので、青みを足してもいいかもしれません。

青は寒色で、遠くのものを表現する美術的表現として使われます。


sessaには、他人の添削結果も多数閲覧することができます。

他人の絵の添削を見るのも勉強になりますが、自分の絵の添削はさらに刺激的です。

ぜひ添削を受けてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

その他の記事
other

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次