神絵師になるには、イラストがうまくなる「良い言葉」を使う。

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村


正直、技術の習得て大変ですよね?

もし、「神絵師と同じ言葉」を使って成功に近づけるなら、すこし楽になるとは思いませんか?


言霊という言葉があるくらいです。

筆者自体36年間生きてきて思うことなのですが、

悪い言葉ばかり使っていると、自分自体がダメになっていきます。

逆に、嘘でも前向きな言葉を使っていると、現実が良い方向に向かっていきます。


筆者は朝起きたら、

「自分は絵が最高にうまい!」

「俺は神絵師だー!」

と叫んでいますw


嘘みたいですが、結果がついてくるから不思議ですw

絵の上達に大事な「続けていくこと」。

絵を生み出すために必要な「情熱」。

それらを支えていくためには、精神的な支えが必要なんです。

本記事では、SNSを物色していると耳にする「神絵師に共通言葉」を紹介します。

目次

資料を見ろ!真似をしろ!

どれだけ練習しても絵が上達しない人は、

資料を見ない…

模写をしない…


なにかオリジナリティというと、誰とも違う全くオリジナルのモノを求めてしまう人が多いようです…。

筆者自身そういう唯一思考があり、オリジナリティを求めてしまう傾向があるのですが…。


しかし、オリジナリティでは上達しません!

実体験、10年以上自分流でやってきましたが、全く上達しませんでした!

自分流でやることは、上達しないばかりか、精神的にも悪影響ですw

まるで自己問答をつづけているようになり、になりますw


絵に限らずよく言われることですが、

学ぶことはまねること。

外部のモノをとりいれずに、自分の内面に真実を追い求めても何もないのです。


もちろん、結果が出ているなら自己流でもいいんですけどね…。

(ごくまれに、ガチな天才ているらしいですし…)

結果を出したいのなら、さっさと人の真似をするのがお勧めです。


人を感動させるオリジナリティとは、徹底的に真似して真似して真似しきった先にのこった、

「どうしても消せない自分の残りカス」をオリジナリティというらしいです。

(たしかさいとうなおき先生がいってたはず)


絵の見た目だけに限らず、描き方に至るまで、成功になっている流派があります。

上達したいなら徹底的に資料を見て、真似をすることです。

課題はひとつづつ解決

驚異の画力の成長で、YouTubeで話題になった粛正罰丸さん。

上達の秘訣は、「同じポーズ、同じアングルのキズナアイちゃん」を描き続けたことです。

1週間同じアングルを描き続ける中で、

毎回1点上達ポイントを絞り、一つずつ解決していったそうです。


神絵師、絵がうまい人というとなんでも、どんなアングルからでも上手に描けるように思われがちです。

しかし、そうではなくて、

絵がうまい人にも得意なもの、得意なアングルがあります。


よく学校にいる、この角度のこのキャラクターは超うまい!

同じものだけど、超うまく描ける。

それでいいんです。


現在活躍する神絵師も、自分が好きで、自分が得意なものを一つずつ極めていった結果、

多種多様な神絵を生み出せるようになっていったのです。

現役のアニメーターさんでも、上から下まで完璧にキャラクターを描ける人は超稀だそうです。

(ここらへんは、アニメ私塾さんで言っていました。)


沢山描きたい!いろんな角度から描きたい!奇抜な創作をしたい!

といろいろ手を出したくなりますが…

「急がば回れ」という言葉もあります。


一つ一つ課題を丁寧に解決していくことが、最大の神絵師への近道かもしれません。

楽しんで描くことが一番大事!

絵を上達させる一番の原動力は、楽しいという感情です。


楽しいから、何時間でも描いていられるし、体が疲れてもやめられない。

絵の上達に必要な時間も、目的に向かう原動力も、

「楽しい」という人間の一番強い感情から湧いてきます。


絵を楽しむためにはコツがあります。

「楽しめるもの」を描けばいいのです。


女の子が好きなら女の子を。

筋肉が好きなら筋肉を。

特定のキャラクターが好きなら特定のキャラクターを。

各枚数が多くなれば、上達していくのでどんどん楽しくなっていきます。


もちろん楽しむためには、「上達している」ということも大切な要素です。

ただ惰性で絵を描いていても、上達するどころか、楽しさを失ってしまいます。

「楽(らく)をすること」と「楽(たの)しむ」ことは違うのです。


人間にとって、今いるところより少し高いくらいのハードルが、一番上達の楽しいという快楽につながります。

一つ課題をクリアしたら、次の課題をクリアする。➡楽しい

そんな快楽の連鎖が、絵の上達にも、人生の豊かさにもつながっていきます。


「好きこそものの上手なれ」

という万事に通じる言葉がありますが、絵を上達させるのも「楽しい」という感情が一番大事です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次